HOME > 制度・申請・その他 > 貿易関係証明

【 貿易関係証明 】

貿易関係証明

更新: 2012年06月12日

貿易取引の際必要となる原産地証明・サイン証明・インボイス証明の発給

 

◇はじめて取得される方へ◇
・太田商工会議所会員のみのサービスとなります。
・このサービスは太田商工会議所会費10口以上を納めている方が対象となります。
・発給を行うには、必要書類を提出して頂き事前登録を行う必要があります。
・登録は2年毎の更新制となります。
・基本的な流れにつきましては「発給の流れ」をご覧ください
・貿易登録関係書類は、「誓約書」、「登録台帳(貿易関係証明申請者業態内容届と貿易関係証明申請者署名届)」からなります。本書類は窓口にてお受け取りください。「誓約書」には、会社印および代表者印の押印が、また「登録台帳」には肉筆で署名をする必要がありますので、一旦お持ち帰りになりご記入ください。

 

◇提出書類◇
・誓約書
・業務内容届
・署名届  ※これらは、窓口にて配布しております。
・登記簿謄本 1部(3カ月以内発行のもの)
・外国人登録証明書 1部(代表が外国人の方の場合)
・公安委員会発行の古物商許可証の写し 1部(中古品を扱う場合)
※登録事項に変更が生じた場合は速やかにご連絡ください。

 

◇有効期限◇
・登録日から2年間

 

◇発給可能な証明書◇
・原産地証明書(特恵原産地証明除く)
・サイン証明
・会員証明
・インボイス証明
外国産原産地証明(原産国表示が日本以外となる場合)

 

◇発給の際の注意事項◇
・使用言語は原則英語のみとします。
※尚、荷印およびサインは言語ではなく「表示」と認識されるためこの規則は適用されません。
・サイン欄以外の手書きは認めません。(パソコン入力)
・原産地証明書は、原則として船積日以前に発給となっております。
・商工業者でない個人には発給はしておりません。
・1インボイス1証明書の原則
※インボイスに記載されていない事項は証明書に記載することはできません。
・証明書には商品の価格、品質、性能など原産性に関する事以外のことは記載できません。
・作成できる書類は、インボイス1枚につきORIGINAL3枚までとなります。
※番号は「ORIGINAL-1」「ORIGINAL-2」・・・というようにお願いします。
・申請の際は、当所保管用の「COPY」を1部作成いただきますようお願い致します。あわせて、インボイスも当所の控えとして1部頂きます。
・一度発給しました証明書の料金は如何なる理由があっても返金できませんので、ご了承ください。
・領収書の再発行は致しません。
・特定原産地証明につきましては、日本商工会議所国際部(TEL:03-3283-7850)までお問い合わせください。

 

◇手数料等◇

 

会員(10口) 

 登録手数料

 サイナー登録

 証明代

1,000円/1件

 申請用紙

 525円(100枚)

 ※登録の際、申請用紙1束(100枚)と申請事務マニュアルを差し上げております。


*問い合わせ先*
373-8521
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所 貿易証明担当
TEL:0276-45-2121
FAX:0276-45-1088