HOME > 令和5年度群馬県機械金属工業技術者及び若手技術者奨励賞の知事表彰について(推薦のお願い)

【 お知らせ 】

更新: 2023年10月20日


部 会 員 各 位

太 田 商 工 会 議 所       

会 頭  加 藤 正 己  


工  業  部  会    

部会長  大 江 通 浩


令和5年度群馬県機械金属工業技術者及び
若手技術者奨励賞の知事表彰について(推薦のお願い)

時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、例年実施しております「群馬県機械金属工業技術者」及び「若手技術者奨励賞」の知事表彰が下記表彰基準により行われますので、該当者がおられましたら、ぜひご推薦下さいますようお願い申し上げます。



[1] 群馬県機械金属工業技術者表彰基準

① 対象者

太田市内の機械金属工業に従事する者(代表者除く)のうち、その技術が優秀で下記勤続を有して、かつ県産業に貢献し、その功績顕著な者で、年齢40歳以上の者。

また、上記の者のうち15年以上の経験を有して、同一企業に満10年以上勤務し、技術的実務に従事している者。

さらに、上記に該当する者のうち、以下の要件を1つ以上満たしている者であること。

  1. 工業技術の開発又は生産技術の向上に顕著な貢献をなし、かつ企業合理化に寄与したか。
  2. 特許若しくは実用新案等の登録を受けているか、又は出願中のものがあるか。
  3. 新技術や新製品を開発するために、開発プロジェクトの主要メンバーとして取り組んだことがあるか。
  4. 研究論文又は文献等を通じ、研究成果を発表したことがあるか。
  5. 機械器具の高度利用が図られているか
  6. 生産工程又は作業条件に対し、顕著なカイゼンがあったか。
  7. 品質管理上の社内規格等を制定し、コストの見直しや量産化等の実現に寄与したか。
  8. 他の技術者の模範として、後進の育成に積極的に取り組んでいるか。

② 提出書類

  1. 技術者調査表 2部提出
  2. 推薦書    1部提出

技術者調査表 様式
技術者調査表 記載例
推薦書
選定要領

(申請書類等の様式は上記よりダウンロードのうえ、電子メールにてお送りください)
被表彰者は、推薦された者の中から選考のうえ決定いたします。


[2] 若手技術者奨励賞表彰基準

① 対象者

太田市内の機械金属工業に従事(経営者を除く)する若手技術者のうち、その技術が優秀で、下記勤続を有して、かつ将来にわたって県産業に貢献することが期待される技術者とし、その功績顕著な者で、年齢40歳未満の者。

また、上記の者のうち、10年以上の経験を有して、同一企業に満5年以上勤務し、技術的実務に従事している者。

さらに、上記に該当する者のうち、以下の要件を1つ以上満たしている者であること。

  1. 工業技術の開発又は生産技術の向上に向けて、意欲的に取り組んでいるか。
  2. 新技術や新製品を開発するために、開発プロジェクトの一員として取り組んだことがあるか。
  3. 機械器具の有効利用に率先して取り組んでいるか。
  4. 生産工程又は作業条件のカイゼンに率先して取り組んでいるか。
  5. 品質管理上の社内規格等を尊守し、コストの見直しや量産化等の実現に向け、積極的に取り組んでいるか。

② 提出書類

  1. 技術者調査表 2部提出
  2. 推薦書    1部提出

技術者調査表 様式(若手技術者奨励賞用)
技術者調査表 記載例(若手技術者奨励賞用)
推薦書
選定要領(若手技術者奨励賞用)

(申請書類等の様式は上記よりダウンロードのうえ、電子メールにてお送りください)
被表彰者は、推薦された者の中から選考のうえ決定いたします。


[3] 推薦締切日

11月9日(木)午後5時まで
※提出期限を過ぎた書類は受け付けできませんので、ご了承下さい。


[4] 推薦書提出先及びお問い合わせは下記まで

太田商工会議所 担当:小澤  E-mail:ozawa-h@staff.otacci.or.jp

  電話 0276-45-2121  FAX 0276-45-1088