HOME > 制度・申請・その他 > 貿易関係証明

【 貿易関係証明 】

貿易関係証明

更新: 2023年10月12日

貿易取引の際必要となる原産地証明・サイン証明・インボイス証明の発給

 

◇はじめて取得される方へ◇

・太田商工会議所会員が対象となります。

※非会員事業所の方は、新規ご入会の手続きをお願いいたします。

・太田商工会議所会費10口以上を納めている方が対象となります。

※新入会員の方は初回のみ現金納付となります。

・発給には事前登録を行う必要があります。詳細は「発給の流れ」をご覧ください。

 

◇提出書類◇

★下記3点をダウンロードし、ご記入ください。

誓約書

業態内容届

署名届    ※署名は自筆(肉筆)のみ有効

 

★ご用意いただく証明

○法人(団体)の方

・登記事項証明書(履歴事項全部証明書)  1部 ※3カ月以内に発行された原本

○個人事業者の方

・住民票 1部 ※3カ月以内に発行された原本

・個人事業者であることの証明書類  (下記2点のいずれか)

  開業届  税務署に提出したものの控え

  納税証明書  事業税の控え

 

○対象の方のみご用意いただく証明

・外国人登録証明書(代表が外国人の方の場合)

・公安委員会発行の古物商許可証(中古品を扱う場合)

※登録事項に変更が生じた場合は速やかにご連絡ください。

 

◇有効期限◇

・登録日から2年間

※更新時期になりましたら、ご連絡差し上げます。

 

◇発給可能な証明書◇

・原産地証明書(特恵原産地証明除く)

・サイン証明

・会員証明

・インボイス証明

・外国産原産地証明(原産国表示が日本以外となる場合)

 

◇発給の際の注意事項◇

・使用言語は原則英語のみとします。

※尚、荷印およびサインは言語ではなく「表示」と認識されるためこの規則は適用されません。

・サイン欄以外の手書きは認めません。(パソコン入力)

・原産地証明書は、船積み前の申請を原則としています。

・商工業者でない個人には発給はしておりません。

・1インボイス1証明書の原則

※インボイスに記載されていない事項は証明書に記載することはできません。

・証明書には本来の目的とは関係のない文言は記載できません。

・作成できる書類は、1インボイスにつきORIGINALは3部発行可能です。

・申請の際は、当所保管用の「COPY」を1部作成いただきますようお願い致します。あわせて、インボイスも当所の控えとして1部頂きます。

・一度発給しました証明書の料金は如何なる理由があっても返金できませんので、ご了承ください。

・領収書の再発行は致しません。

・特定原産地証明につきましては、日本商工会議所国際部(TEL:03-3283-7850)までお問い合わせください。

 

◇手数料等◇

 

会員(10口) 

 登録手数料

 サイナー登録

 証明代

1,100円/1件

 申請用紙

 671円(100枚)

 ※登録の際、申請用紙数部とマニュアルを差し上げております。


*問い合わせ先*

〒373-8521

群馬県太田市浜町3-6

太田商工会議所  貿易証明担当

TEL:0276-45-2121

FAX:0276-45-1088